残念

 窯出ししました。

↑ 蓋の「ツマミ」と、なべ本体の「持ち手」を新しくした土鍋


でも蓋を開けたら、釉薬がくっ付いてしまったところがあり、展覧会には
出せないことに・・。残念・・。

 この鍋のような、大きな「蓋物」は別々に焼くと、変形して蓋が閉まらなく
なるので蓋と本体を一緒に焼きます。
両方の、接触する部分に釉薬がくっつかないよう、かなり気を付けるのですが
たまにこういう事がおこります。
 
 うまく出来た!と思ったものほど、失敗して、全然気にしてなかったものが
うまく出来たりすることがある・・。

焼く前から結構気に入ってたので、ほんとに残念です。
まあまた次の機会に作ります。


 仕上げが終わったので、選別して搬入の準備です。