台風被害その後

 10月に入ってはや2週間・・。


「台風で飛ばされた屋根」の修理が12日から始まりました。
その工事前の、5日から6日にかけてずっと雨だった日は”雨漏り地獄”でした。


雨が降るのは事前にわかっていたので、穴が開きっぱなしよりは
ブルーシートでも掛けた方がいいだろうと、友人に手伝ってもらって
自分たちで養生することに。


屋根がめくれた場所に木材を置いて、その上にブルーシートをかけたもの


シートが飛ばないように、ロープをくくり付けてその先にブロック
を付けました。

でも雨が少し降っただけで、シートを掛けた木材と木材の間のスペースに水が溜まり
あちこちから雨漏りが・・。


カッパと長靴姿で何度も屋根に登り、びちゃびちゃになりながら
小さいバケツで溜まった水をかき出すも全然間に合わず
ついには小さい滝のような水が室内(仕事場)に・・。

最後の方は諦めて寝ました。
翌朝は新たに漏れたところが水浸しに・・。


 でも一昨日、新しい屋根が付きました!!それも一日で!
もう雨漏りしないと思うと、つくづく屋根の有り難さを感じつつ
やはりプロの仕事はすごいなと思ったのでした。