今頃

 早いもので一月ももう終わり・・。
最近はツイッターで書いていたので、ブログを1ヶ月も放置して
しまった・・。


 昨年、珍しさにつられて5月に益子で買った「キワノ」の苗
を植えた時のこと。

台風で一度ボロボロになり、もう駄目かと思いきや
最初の実が・・!

その後次々と実がなり・・

ついに収穫。本当はもう少し黄色くなってから採りたかった
けれど、次の台風が来そうで、緑のまま収穫。

切り離すと、茎からも、実のトゲトゲからも、赤いネバネバ
した汁がどんどん出てきた。
ちょっと血みたいで「命」を感じた。


しばらく冷蔵庫に入れておいたら、どんどん黄色に色づき・・
切ってみました。ちょっと傷みかけてます。

薄緑色のゼリー状のものが、種の周りにくっ付いてて
バジルシードのよう。味は特にありません。

実がなった時、ご近所さんや、友人に「出来たら差し上げますね」
と言っても誰もうん、と言わなかったのはやっぱり形のせいかな・・。

一応タネはとっといたけど、今年また植えるかは未定・・。