鍋にせいろ

 気候が良くなってきたので、土鍋を使うのが楽になりました。
8・9月は、汗をダラダラかきながら土鍋でご飯を炊いたり、料理していたので。


 今回は土鍋を使って、野菜を蒸してみました。
このせいろは、もう10年くらい家にあります。

土鍋 (大・中) 活躍中。(右は、中サイズ:ご飯を炊いてます)

(後ろの”銀色”が美しくなくて、すみません)



 鍋にお湯を沸騰させて、せいろを乗せて全体を温めてから、
上の段には、キャベツ、豚肉、えのき茸、ねぎを。
下の段には、カボチャ、人参と、里芋(茹でてたもの)を入れました。


 肉に火が通りにくいかと、途中で上と下を逆に、と思ったら
せいろは上下決まっていて、逆になると重ならないので、肉の段のみ火にかけました。
(下の段の根菜類にある程度、火が通ったのを確認してから)


  出来ました。

人参があと一歩の固さで、ちょっと残念。
味付けはポン酢をつけて・・。
蒸すと、野菜も肉も甘みが出て美味しかったです。
1年に一回くらいしか使ってなかったけれど、もっと使ってもいいかな・・。


 肉の脂が、下のお湯に落ちていいスープが出来ていたので、これで
シチューか何かを作ります。