益子の楽しみ

 益子陶器市での楽しみの一つになっている調理。
「共販センター」には野菜の直売所があり、いつも旬の野菜を売ってる。
春は紫や白のアスパラがあったり、アイスプラントなど、
いろいろ見てて飽きない。


今回はミニサイズのカボチャ「プッチーニ
土鍋で蒸してみました。


皮を剥かずに蒸したら、どこまで食べたらいいのか分からない
くらい薄い皮だった。味は淡白。


こっちは「金時草」 10年程前に、初めて金沢の市場で見た時に
ちょっとびっくりしたのを思い出す。

鮮やかな紫色の茹で汁は、普通においしい。
緑色になった葉の食感はクセの無い「ツルムラサキ」のようで
ごまドレッシングが合いました。


来春は、もっと調味料を持って行く予定。
何が売ってるか楽しみ・・。