小さな土鍋

これらは、私が作っているの中で一番小さいものです。
直径は11.5㎝(向かって右側)と11㎝で、高さは二つとも13.5㎝で、ぎりぎりガスコンロに乗るサイズです。

 底の部分が、少し汚れているのは実際使っているためです。使う度に黒くなっていって味が出てきます。
このでは、ご飯を炊いたり、スープなど作ったりしています。
ご飯を炊く時の、お米の量は1合が適量です。一人でご飯を炊くには丁度いいです。
一度1合半、炊いてみたら、多すぎて鍋の深さぎりぎりでした。


 それにしても写真の生活感が無いですね。というのも、いつもDM写真を撮影する場所で撮ったので、なんだか簡素な感じになりました。

ちなみに鍋の色は、他にもベージュや、焦げ茶などあり、またフタのつまみと、ナベ本体の持ち手の形と色もいくつかあります。