土鍋でご飯

ゆこもりさんでの、二人展にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
無事終了しました。


今日は、私の作った土鍋で炊いたご飯の写真を載せてみました。
これは土鍋の大サイズで、直径は25センチくらい。お米は5合です。



炊き方は、 1.1時間から2時間ほど水に浸ける
      2.中火にかけ、15分程炊き、鍋のフタから湯気が勢いよく出てきたら
       弱火にして15分
      (水の量は、鍋に入れたお米の線より7ミリ位上にくるようにしています)
      3.火を止めて、10分蒸らして、出来上がりです


大体こんな感じですが、お好みにより、水の量や、火加減などを調整して頂くといいと思います。

炊きあがりは、お米がツヤツヤして美味しいです。炊飯器で炊くよりも少しさらっとしてるように感じます。

気がつけば、日記タイトルの「こまごましたもの」は今のところ全然登場させていないので、少しづつご紹介します。