熱湯で


 今日はお米を水に浸ける時間が、15〜20分くらいしかなくて
まだ水を含んでいなかったものの、時間がなかったのでそのまま炊くことに。

以前、愛知に居た時テレビで「熱湯でお米を炊く」というのを年配の方が
紹介していて、それをやってみました。
(でも手順をメモし忘れたので、自分流です)


1. 鍋に移したお米に、熱湯を1.5倍ほど注いでそのまま弱火10分くらいおくと・・
(お米に水分が足りないのと、でも一気に沸騰すると芯まで火が通らないかと思い)


2. 蓋の穴から湯気が出てきたので、一気に強火3分、その後弱火10分炊きました



出来上がりは少し固めのご飯。わりとちゃんと炊けました。
おこげがいつもより多かったです。(↑ の写真)


 夜は新しい鍋。
スープはミツカンの「ごま豆乳鍋」。
ちょっと豚骨ラーメンのスープのようにも感じておいしかったです。